~静岡県・三島市観光~

更新日:6月7日

三島市は静岡県東部にある市、天気が良ければ富士山もくっきり!360度大自然のパノラマビューで眺望は抜群。観光客にも大変人気スポットの場所です。


三島のおすすめ観光スポット柿田川湧水群を紹介します


柿田川湧水群 「柿田川」は国指定天然記念物である、日本三大清流とされている河川。柿田川は富士山周辺に降った雨や雪が、約8500年前の富士山噴火による三島溶岩流に浸透し、流失した溶岩のなかを通り、地上に湧き出た地下水が柿田川のもととなっています。

清流で知られ、水温は季節を問わず15℃前後流量も年間を通してほぼ一定を保っている。



かつて製紙会社が使用された井戸の跡から、大量の水が湧いています。冬になるとアユの群れを見ることもできます、柿田川湧水群として名水百選に選定され、日本の秘境100選にも選定されています。



また、柿田川には希少の動植物が多く生息しています。希少種のアオハダトンボ、そのほか、毎年川面を覆いつくさんばかりのアユが遡上することでも知られています。


【アクセス方法】

(1)JR三島駅南口から沼津箱根登山東海バスで(沼商・藤井原(サントムーン経由)行き)「柿田川湧水公園前」から徒歩で1分

(2)JR三島駅南口から沼津箱根登山東海バスで(柿田・静岡医療センター経由沼津駅行き)

「西玉川」から徒歩で5分


【旅の予約は旅TIMEへ】


格安海外航空券+ホテル セットで完全お得!


格安海外航空券予約はこちら


予約は↓↓↓コチラ



閲覧数:5回

関連記事

すべて表示