山形天童への旅

ご存知ですか?天童市は将棋駒の生産量は日本一です。

天童温泉では毎年のように竜王戦などのプロ棋士のタイトル戦が開催され、将棋ファンが訪れる聖地のひとつともなっています。

山形県のほぼ中央部に位置する天童市将棋駒と温泉の街として知られ、将棋といで湯の街ならではの魅力的なスポットが満載です。人気観光スポット天童公園・天童温泉・天童市将棋資料館・建勲神社があります。


【天童公園】(舞鶴山)天童市の中心部にある天童公園は桜の名所としても知られています、4月中旬の土・日にはおよそ2,000本の桜の下で、天童桜まつり「人間将棋」が行われます。9月下旬~10月上旬鮮やかな朱色の彼岸花を見ることができる。

天童温泉にお越しの際に、ぜひ散歩にどうぞ

【住所】山形県天童市天童城山、JR天童駅より徒歩約20分


舞鶴山は桜の名所
街のシンボルとして市民に親しまれています~


天童公園彼岸花は9月下旬~10月上旬が見頃です
9月下旬~10月上旬が見頃です。

【天童温泉】天童温泉は山形県のほぼ中央に位置する立地条件と交通移動手段にも恵まれ、県内周遊観光の宿泊基地として発展してきました。近代的なホテルから純和風旅館まで多様な宿泊スタイルが存在し温泉街には三つの足湯も整備されています。天童温泉の泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉、効能は神経痛・関節痛・慢性皮膚症・動脈硬化症など…




【天童市将棋資料館】日本一の将棋の町 天童にある資料館、天童市将棋資料館は、将棋の発生と日本への伝来・世界の将棋・駒の製作工程・駒工人の作品など、将棋と将棋駒に関することをわかります。現代の名工の技が注ぎ込まれた将棋の駒をはじめ、世界各国のチェスや将棋の原型といわれるインドのチャトランガなどを展示しています。

【住所】山形県天童市本町1-1-1

【開館時間】9:00~18:00

【休館】年末年始、第3月曜日






【建勲神社】建勲神社は、織田信長を祀った神社で明治3年に建立されました。桜の名所舞鶴公園にあり、本殿・拝殿・向拝殿などが当時の姿をとどめいています。毎年6月の第2日曜日には信長公祭も行われています。 織田信長の肖像画も拝見できぜひ一度訪れるべき神社です!

【住所】山形県天童市城山1043


東北方面行きの格安航空券の検索はこちら↓

最大88%OFF


東北方面行き格安航空券+ホテルの予約検索はこちら↓セットで完全にお得♪

東北周辺のおすすめ宿泊施設の検索はこちら↓最大70%OFF!



閲覧数:8回

関連記事

すべて表示