top of page

日本の名氎自然に囲たれ、マむナスむオンたっぷり関東から日垰りで行ける滝の旅特集

【栃朚県】竜頭ノ滝りゅうずのたき

奥日光䞉名瀑の䞀぀ずされる奥日光を代衚する滝、男䜓山の男䜓山の噎火によっおできた溶岩の䞊を流れ萜ちる「竜頭ノ滝」は、幅10mほどの階段状の岩堎を勢いよく流れる枓流爆です。その長さは210mに及びたす。

5月6月は赀玫色のトりゎクミツバツツゞが咲き誇るオススメの季節。

9月䞋旬ごろから始たる玅葉は、日光垂内で最も早く朚々が色づくず蚀われおおり、倚くのお客様が蚪れる人気の堎所です。モミゞやシナノキなどに圩られた矎しい景芳が楜しめたす。

䜏所栃朚県日光垂䞭宮祠

アクセス【バス】東歊日光駅より湯元枩泉行バスに乗車し60分、竜頭の滝停留所䞋車

駐車堎あり125台竜頭ノ滝20台、竜頭ノ滝䞊10台、竜頭ノ滝䞋15台、竜頭ノ滝臚時80台無料



【栃朚県】華厳の滝けごんのたき

日本䞉倧名瀑の䞀぀。䞭犅寺湖の流出口にある。芳瀑台たで゚レベヌタヌが通じ、メヌトルの岩壁を䞀気に萜ちる様がみられる。発芋者は勝道䞊人ず䌝えられ、仏教経兞の1぀である華厳経から名づけられたずいわれる。日光には四十八滝ずいわれるくらい滝が倚い日光呚蟺で、最も有名ずも蚀えるのが華厳ノ滝。䞭犅寺湖の氎が、高さ97メヌトルの岞壁を䞀気に萜䞋する壮倧な滝で自然が䜜り出す雄倧さず、華麗な造圢矎の䞡方を楜しむこずができたす。月から月にかけおは十二滝ず呌ばれる现い小滝が凍るため滝党䜓がブルヌアむスに圩られ、四季折々に違った景色を堪胜するこずができたす。

䜏所栃朚県日光垂䞭宮祠2479-2

アクセスJR・東歊日光駅より東歊バス䞭犅寺枩泉行き乗車玄50分、「䞭犅寺枩泉」バス停䞋車埒歩玄5分



【神奈川県】排氎の滝しゃすいのたき

「日本の滝癟遞」や「党囜名氎癟遞」にも遞ばれおいる排氎の滝。䞀般の芳光客が芋られるのは䞀の滝のみですが、排氎の滝は䞉段で構成されおいたす。䞀の滝は69m、二の滝は16m、䞉の滝は29mの萜差があり、蚈114mの高さを流れ萜ちおいたす。名前になっおいる「排氎」は仏教甚語のひず぀で、浄氎で身を枅める行為のこずなのだずか。この滝は鎌倉時代初期に名僧文芚が開いた修行堎ずしおも知られおいたす。文芚は100日間も滝に打たれる荒行を積んだず蚀われおおり、滝の手前には文芚が安眮したずされる䞍動明王を安眮する「排氎の滝䞍動尊垞実坊穎䞍動」がありたす。※珟圚は赀い橋の手前で芋孊しおいただくようになっおいたす。

䜏所神奈川県足柄䞊郡山北町平山

アクセス山北町内埪環バス「平山」䞋車玄10分 JR埡殿堎線山北駅埒歩玄35分 倧井束田ICから玄15分


【神奈川県】飛韍の滝ひりゅうのたき

飛韍の滝は、箱根の畑宿から芊ノ湯に抜ける「飛韍の滝自然探勝歩道」にある神奈川県最倧玚の滝。畑宿 ~芊之湯を通る『飛韍の滝自然探勝歩道』の途䞭にありたす。䞊段15、䞋段25あり、2段に分かれお流れ萜ちる滝や壁岩に圓たっお跳ね返る氎の圢が韍が飛んでいる姿に芋えるこずから飛韍の滝ず名付けられたず蚀われおいたす。「飛韍の滝自然探勝歩道」は、2.3キロメヌトルずハむキングにちょうどよい長さですが、急な募配がありたすので歩きやすい服装で出かけるようにしたしょう。

䜏所神奈川県足柄䞋郡箱根町畑宿

アクセス箱根湯本駅から箱根登山バス(K路線)箄15分「畑宿」バス停䞋車、埒歩玄40分



【埌玉県】䞍動滝ふどうたき

囜道沿いのあずた屋から荒川本流たで䞋り、぀り橋を枡り぀づら折りを登り続けるず、荒川本流に流れ蟌む倧陀沢の「䞍動滝」が姿を珟したす。神々しい空間で滝ずの時間を過ごすこずができる神秘的な撮圱スポットになっおいたす。囜道沿いのあずた屋から滝川枓谷たで䞋り、぀り橋を枡り぀づら折りを登るこず玄20分。蜟音ず共に珟れるのが滝川枓谷に流れ蟌む倧陀おおよけ沢の「䞍動滝」。その名は荘厳な様子を䞍動王に因んだのでしょうか。江戞時代の末期には修行堎だったそうです。䞊から25、15、10の3段で構成されおおり、その萜差は50に達したす。滝の荘厳さを䞍動明王になぞらえお「䞍動滝」ず名付けられ、埳川時代の末期には行者修行堎ずしお䜿甚されおいたした。

䜏所埌玉県秩父垂倧滝栃本

アクセス秩父鉄道䞉峰口駅/西歊芳光バス秩父湖行き/30分。バス停秩父湖䞋車埌川又行きに乗り換え15分栃本関所跡䞋車埌埒歩1時間10分。車の堎合は秩父湖・駒ヶ滝トンネルを栃本方面に出お湖岞道路を玄4km。遊歩道から玄2030分。


【千葉県】濃溝の滝のうみぞのたき

たるでゞブリの䞖界ず話題になっおいたす。郜心から1時間で蚪れるこずができる秘境ずしお、今話題になっおいるのが濃溝の滝です。幻想的な光景を芋るこずができたす。特に、掞窟から差し蟌む光が氎面に反射し、ハヌト圢を描き出す写真がSNSを䞭心に話題ずなり、たくさんの方々に、その景色を楜しんでいただいおいたす。この公園は有名なハヌト型に光る亀岩の掞窟をはじめずしお、ホタル、玫陜花、玅葉、濃溝の滝などむンスタ映えする撮圱スポットが倚数あり、倚くの芳光客で賑わいたす。この光景を芋るこずができるのは月・月圌岞の頃の午前

䜏所千葉県君接垂笹1954

アクセス【電車】JR久留里線䞊総亀山駅よりデマンドタクシヌで15分【車】通山自動車道君接ICより房総スカむラむン経由35分



【東京郜】

裏偎から芋るこずができる、八䞈島の珍しい滝。䞉原川が䞭之郷の氎田甚氎路ず亀差するずきにできる滝。「滝を裏偎から芋る」ずいうめずらしい景芳から、「裏芋ヶ滝」の名が付いた。遊歩道があり、滝は、恐竜のいた時代を思わせるヘゎシダやフェニックス・ロベレニヌの茂る亜熱垯ムヌド満点の遊歩道を、滝入口から5分ほど歩いたずころにあり、自然のミストを济びながら、滝の裏偎にたわるずいう面癜い䜓隓ができるほか、呚蟺の森も矎しく、森林济で心身ずもに癒されながら自然を満喫できたす。

䜏所東京郜八䞈島八䞈町䞭之郷1355

アクセス【車】八䞈島空枯より18分


【矀銬県】嫗仙の滝

嫗仙の滝は草接町の南東にある萜差25mの滝で、繊现な流れが矎しく、その名の通り女性的な雰囲気を醞し出しおいたす。ふっくらず膚らんだ地圢に沿っお流れる嫗仙の滝は、どこか優しく枩もりのある印象です。遊歩道入口から滝ぞは片道1kmず短いのですが、連続する急坂に苊劎したす。この遊歩道で滝壺たで行く事が出来たす。たた、滝の脇には、森の巚人たち100遞に名を連ねる、暹高35m・幹呚6.7mのカツラの巚朚が迎えおくれたす。嫗仙の滝たでハむキングできる遊歩道も敎備されおおり、この遊歩道に沿っお歩くず嫗仙の滝たで玄30分で到着できたす。埀埩2kmで、ちょっず身䜓を動かしたいずきにも気軜に足を運べたすよね。ナラノキやカ゚デなど、色ずりどりの高山怍物も必芋です。

䜏所矀銬県吟劻郡草接町草接

アクセス草接バスタヌミナルから埒歩60分

【茚城県】袋田の滝

スケヌル感に圧倒される日本䞉名瀑のひず぀、茚城県久慈郡にある袋田の滝は、久慈川の支流・滝川にかかる萜差120m、幅73mの滝で日本䞉名瀑に数えられおいる。別名「四床の滝」ずも呌ばれ、四季折々の姿を芋せる、茚城が誇る雄倧な名勝、日本でも有数の滝に数えられおおり、滝の流れが倧岩壁を四段に萜䞋するこずから「四床の滝」ずも呌ばれおいたす。岩壁を流れる氎は遠くから芋るずその穏やかさに、近付くず地面を叩き぀ける荒々しさに魅了されたす。西行法垫の評に四季それぞれに来なければならないずあるこずからずもされる。ずりわけ秋の玅葉や冬の氷結した姿は、芋ごたえ抜矀。

䜏所茚城県久慈郡倧子町袋田3-19

アクセス【電車】JR氎郡線袋田駅より埒歩40分【バス】JR氎郡線袋田駅より10分、滝本停留所䞋車埒歩10分【車】垞磐自動車道那珂ICより60分






閲芧数49回
bottom of page